【城じゃなくタマシード】《覇王の頭蓋 髑髏魔城》《英知の撤退》《ボルシャック・カモン・ピッピー》の収録が判明【DM25-EX4】【デュエマ】

PV 読み込み中... いいね 読み込み中... -

【城じゃなくタマシード】《覇王の頭蓋 髑髏魔城》《英知の撤退》《ボルシャック・カモン・ピッピー》の収録が判明【DM25-EX4】【デュエマ】

Youtubeコロコロオンラインより情報が発信され、《覇王の頭蓋 髑髏魔城》《英知の撤退》《 ボルシャック・カモン・ピッピー 》が『エピソード4 パンドラ・ウォーズ』に収録されることが判明しました!

ブラックモナーク、「復活したら自分の頭に人が住んでた」ってならんのかな

《覇王の頭蓋 髑髏魔城》

【タマシード】
文明 闇/ コスト1

■このタマシードが出た時、これに封印を7つつける。
■封印がついていれば、このタマシードは離れない。
■自分のターンのはじめに、このタマシードの封印を1つ墓地に置く。
■このタマシードの封印がすべて外れた時、このタマシードを破壊し、その後、闇のクリーチャーを1体自分の墓地から出す。

まずは《覇王の頭蓋 髑髏魔城》!城じゃないんかい。

出た時に7枚封印がつき、毎ターン1枚ずつ(+闇コマンドでの封印外しも)封印を剥がしていき、すべて外れると闇のクリーチャーを蘇生する……というかなり癖の強い一枚ですね。

とりあえず、自身の封印で合計7枚墓地が肥やせているので、発動まで漕ぎつければまあ何かしら出したいクリーチャーは墓地に落ちていることでしょう。闇のコマンドをいっぱい出すようなデッキなら、それ以外でも墓地は肥えてるでしょうしね。

また、相手が《 とこしえの超人 》を出した返しに出せるとなんと夢の7ブースト。封印がそもそもつかなくなるので蘇生はできなくなりますが、まあとんでもない裏目を引かせることはできることでしょう。超次元強化で《 とこしえの超人 》の立ち位置が良くなることを見越した収録だった……!?

そこまで考えずとも、「1コストの遅効性墓地肥やし」として運用するのも悪くないかもしれません。1ターン目に出せば、3ターン目には1コス2肥やしになってますからね。

ちなみに、ブラックモナークの必殺技である《 オールデリート 》で剥がせばいいと見せかけて、それをやるとこのカード自体も吹き飛ぶのでダメです。ズルができないようになってる。

唯一性の高いカードであるのは事実なので、妙なコンボが開発されたら化けるかも?

「タマシードに封印がついた時の処理」「その状態で位相などが変化した時の処理」みたいなものは裁定待ちなので、座して待ちましょう。そこで封印を進化元カウントして《 轟䡛合体 ゴルギーオージャー 》の下に仕込もうとしている《 創世竜 Drache der'Zen 》も正座な。あっこら!「ダメだったらダメだったでたぶん封印がバトルゾーンから墓地に行くからそっちを悪用しよう」って顔すんな!

4連侵略で、封印も4回外せる!

「超次元ゾーンからP侵略で出てくる闇のコマンド」なので、侵略元がいれば一瞬で封印を外しまくれる!侵略元も合わせれば5枚剥がせるので、蘇生は目の前!

(2025/2/1時点)

で、封印を剥がしたいなら当然出てくるのがこちらの《 時空の禁断 レッドゾーンX/終焉の覚醒者 レッドゾーンBSR 》

超次元ゾーンに4枚積んで、適当な闇のコマンドから同時に4枚P侵略……と動けばもう封印が4枚剥がれます。おあつらえ向きに最初の一回で手札からも蘇生先を捨てられますし、そのまま蘇生メタだって除去可能!

決まればかなり強そうではあるんですが、今回の超次元プッシュを見るに「超次元ゾーンを4枚圧迫する」が相当重いかも……!

覇王の頭蓋!どく~ろ魔城!(CMソング「俺の頭蓋は髑髏魔城」の歌詞)(俺のデッキは52枚)

《英知の撤退》

【呪文】
文明 闇/ コスト3

■G・ストライク
■相手のクリーチャーを1体選び、相手はそれに封印を1つ付ける。

お次は《英知の撤退》!モナークがさっそく復活してるな……。

効果はシンプルに、3コストで相手のクリーチャーを1体封印!ここまで軽ければ、気軽に積みたいデッキもありそう。

対抗馬となる《 秩序の意志 》と差別化を図るためには、あちらのS・バックが期待できない闇文明があまり入らないデッキとかに入れるとよさげですね。

封印は闇のカラーパイ

《ボルシャック・カモン・ピッピー》

【クリーチャー】
種族 ファイアー・バード/アーマード・ドラゴン/ハンター / 文明 水/火 / コスト7 /パワー11000

■D・D・D[火/自然(5)]
■このクリーチャーが出た時、自分の山札の上から2枚をマナゾーンに置き、その後、カードを1枚、自分のマナゾーンから超次元ゾーンに置く。
■このクリーチャーが「D・D・D」によって出た時、跳次元召喚6する。

最期は《ボルシャック・カモン・ピッピー》!みんなスナック感覚でドラゴンとかボルシャックになるな……。

基本スペックは、「2ブーストしてから1枚マナから超次元に送る」という《 友情地龍 ルピア・ターン 》に近いブースト持ち3コスト獣。ドラゴンなので種族は超優秀ですね。

さらに5コストのD・D・Dで出していれば、跳次元召喚6のおまけがついてきます。つまり、今マナから超次元ゾーンに送ったカードをそのまま出せるということですね。もちろんサイキック・クリーチャーを出してもいいですよ。

設計思想としては、自力でリソースを伸ばしつつ、超次元経由で踏み倒しを行う……という点で「小さい《 双龍覇王 モルトVERSUS 》」みたいな感じでしょうか?オリジナルでもちゃんと使い道があるのも一緒ですね。

「終盤に引いても使い道があるブースト龍」として、上手く二ッチを突けると楽しいことができそうです。「新空」サイキックサイクルの火と自然にも注目ですね!

やっぱり《 ボルシャック・栄光・ルピア 》ってスペックおかしくない?

他の収録リストはこちらから!


カテゴリ:

タグ:,


\Twitterでコメントする/

ガチまとめの「コメント機能」が「Twitterでコメントする機能」に新しく生まれ変わりました!


面白かったらいいねで応援♪

あなたの欲しいカードがすぐ手に入る!
デュエマ通販サイト「カーナベル」

カーナベル
〜3つの特徴〜

  1. 毎日最大12%ポイント還元
  2. 当日15時までの注文で即日発送
  3. 圧倒的な15,000種以上の商品数

ガチャを回して大量ポイントGET!!
▼毎日ガチャ開催中▼


徹底した在庫管理で圧倒的な品揃え
デッキパーツをお得にGET!!

関連記事