【親子でポケカを始めよう②】小6の息子とポケカを楽しむパパが「ポケカの種類」を解説します!【ポケモンカード】

PV 読み込み中... いいね 読み込み中... -

【親子でポケカを始めよう②】小6の息子とポケカを楽しむパパが「ポケカの種類」を解説します!【ポケモンカード】

皆さまこんにちは、Tadaです😁

今回、カーナベル様にお声掛け頂き、「親子で始めるポケカ」について、執筆させて頂く運びとなりました✍️

息子のポケカの成果等をnoteに書いて投稿をしておりますが、素人ですので、拙い文になるかもしれません。

それでも、ポケカを始めたいなと考えてる親子さんの力になれればと思います☺️

今回の記事は「親子でポケカを始めよう」第二弾です‼️‼️

第一弾はポケカで遊ぶためのデッキを入手する方法をご説明しました。

まだ読まれていない方は、是非こちらからご覧ください🙇‍♂️

目次

デッキを組むためのルールを覚えよう

改めて、前回の記事ではデッキ(60枚のカードの束)の入手方法をご説明しました。

近場のスーパーのおもちゃコーナーや家電量販店で、買ってすぐ遊べる「スタートデッキ」を手に入れてみよう」というやつです!

このスタートデッキは買ったらそのまま遊べるのですが、遊んでいると楽しくなって、大人も子供もデッキを改造したくなってきます。

そこで今回は、ポケモンカードで遊ぶために必要な「デッキ」を組むうえでのルールを説明します。

①たねポケモンは必ず1枚以上入れる。

ピカチュウの左上に「たね」と書いてありますよね。たねと書いてあるカードがたねポケモンになります。

ポケモンカードは「ゲームの最初にお互いのたねポケモンで戦わせる」ところから始まるので、たねポケモンは絶対に入っている必要があります!

②同じ名前のカードは4枚まで。

同じ名前のカードは4枚まで入れる事ができます。

絵柄や効果が違うピカチュウであっても「合わせて4枚まで」となります。

ピカチュウ
ピカチュウ

ただし、例外もあります。

こちらのピカチュウexは前述のピカチュウとは名前が微妙に異なる為、4枚まで入れる事ができます。

また、技を使う為のエネルギーカードは同じ名前でも4枚以上入れることができます。

③レギュレーションを覚えよう。

ポケモンカードにはレギュレーションと呼ばれるものがあります。最近のカードは左下にアルファベットが書いてあるので、それを確認してみましょう。

レギュレーションとは「大会や公式対戦で使っていいカードの範囲」のこと。

何でもかんでも使えると昔のカードを持ってる人が有利になってしまうので、新しい人も始めやすいように使えるカードが制限されています。

じゃあ今はどのアルファベットが使えるのか?

1月はちょうどレギュレーションの切り替わりタイミングで、3年前に発売されたカードが使えなくなります

具体的に言うと、2026/1/23からは「H」「I」「J」と記載されたカードのみ使うことができて、これを現行レギュレーションと呼びます。

お家やお友達と遊ぶ際は自由にカードを使って大丈夫ですが、本格的に大会へ参加したり知らない人とポケカをしたり。レギュレーションを守って遊ぶ場では気をつけましょう‼️

じゃあ、この使えなくなったカードはどうなるのか?と言いますと、エクストラレギュレーションというルールで遊ぶ事ができます。※「ポケカを始めよう」という趣旨からは少しずれるので、今回は割愛します。

④トレーナーズカードを覚えよう。

ポケモンカードには対戦を有利に進める為に手助けをしてくれる「グッズ」「サポート」「ポケモンのどうぐ」「スタジアム」と呼ばれるトレーナーズカードが存在します。

グッズは文字通りグッズです😅

カードの左上にグッズと書かれています!ゲーム内でもよく見るモンスターボールやハイパーボールといったカードとなります。便利なアイテムで1ターンに何回でも使うことができます。

サポートはゲーム内で見るトレーナー達のイラストが描かれたカードを指します。

こちらも左上にサポートと書いてあります。ZA屈指の人気のカラスバさん、カッコいいですよね!サポートには強力な効果が多く、1ターンに1枚しか使うことができません。

ポケモンのどうぐはゲーム内でもポケモンに持たせて使いますよね!

ポケカでもこれをポケモンに持たせて戦います!ポケモンの使う技のダメージをアップしたり、ポケモンのHPを上げる為のカードです。

最後にスタジアムです。

使うと場に置いておくことができて、自分も相手はもこのスタジアムの効果を使う事ができます。

お互いをサポートしあったり、時には妨害にもなったりするカードです。

この「トレーナーズ」と呼ばれる「グッズ」「サポート」「ポケモンのどうぐ」「スタジアム」もポケモンと同様にレギュレーションを守って遊ぶ必要があります。

ただし「トレーナーズ」は同じカード名であれば過去レギュレーションのカードを使う事ができます‼️

え?Tadaさん2回もレギュレーションに注意しろって書いてなかった⁉️…そう思いましたよね😅

安心してください私も初めは思いました😅

ポケモンは同じカード名でも過去レギュレーションと現行レギュレーションで効果が違うので昔のカードは使えません。

しかし「トレーナーズ」はカード名が同じなら効果も同じなので、昔のカードを使ってもゲームの勝敗に影響がないのです。

例えば《ボスの指令》は現行レギュレーションの「I」で収録されたので、「A」~「G」の間に収録されたイラストのボスの指令も使うことができます!

グッズは特にこのパターンが多いです。

一部、一例として添付します!色んなレギュレーションが載ってますよね😁グッズは色んなデザインがあるので、好みのデザインを使うとデッキに個性が出ます😁ボスの指令もゲームのシリーズの中で好きなボスを使うのもありです!私は「赤」「緑」「青」世代なので、ボスはサカキ様が好きです😏

参考までに、公式サイトで公開されているデッキ構築ルールも添付しておきます!

もし、いきなり60枚で対戦やデッキを作るのが難しい場合はポケモンカード公式にて30枚デッキというルールも練習の為に推奨しています。※公式戦には出られないので、ご注意を‼️

とまぁ、駆け足で色々とデッキのルールを書いてきましたが、レギュレーションに関して、1番手取り早く確実に間違いなく調べる方法があります!それは…「ポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイト」を活用する事です‼️

最新のポケカ情報、ルール、カードの種類、前述のレギュレーションに関しても調べる事ができます!このサイトを活用すれば、あなたもポケモンマスター🫵…というのは言い過ぎですが😅上の方にあったQ&Aも実はウェブサイトの切り抜きです😁そういった事にも答えてくれるです!

このサイトを活用しながら私もやってきましたし、今現在もとても活用しています。間違いない情報を入手し、対戦を楽しみましょう😁

さて、次回はいよいよお待ちかねの対戦に入っていきますよ‼️次回の記事をお楽しみに👋

一緒に読みたい記事


カテゴリ:

タグ:


\Twitterでコメントする/

ガチまとめの「コメント機能」が「Twitterでコメントする機能」に新しく生まれ変わりました!


面白かったらいいねで応援♪

関連記事

最新記事


Warning: Undefined variable $args_latest in /var/www/html/wp-content/themes/bones/part-article-list-ranking.php on line 56

まだ記事がありません。

人気記事ランキング


Warning: Undefined variable $args_ranking in /var/www/html/wp-content/themes/bones/part-article-list-ranking.php on line 81

まだ集計されていません。